SSブログ

東北大学 カムランドで火災!



東北大学 カムランドで火災!


東北大学 カムランドで火災!について!


岐阜県飛騨市にある東北大学の研究施設 KamLAND「カムランド」で
20日11:50分頃に火災が発生しました。


この施設は、ニュートリノの研究をしている施設ですが、
火災の現場は「カムランド」の中心部へ向かう坑道の様です。


火災は、高圧電線がショートするか何かで火花が出たことが
原因みたいですね。


幸い、激しい火災ではなかったのですぐに消火できたので、
損害はそんなに無かったみたいですが、
当時そのトンネルにいた数人は煙を吸ってしまったため
一応救急搬送されました。


この「カムランド」は、地下千メートルのところに作られているので、
火事になったら逃げ場がないですよね。


取りあえず、人的な被害が出ていないみたいなので安心しました。


私は、余り科学に詳しくないのでカムランドが
何をする施設なのかよく分からないのですが、
東北大のホームページによると以下の4つの役割があるそうです。


・原子炉ニュートリノによるニュートリノの性質解明
・ニュートリノ地球物理の創出
・ニュートリノ天文学の推進
・ニュートリノを伴わない二重β崩壊の探索


う~ん、サッパリ分かりません^^;


ニュートリノというと、ノーベル賞の小柴博士が作った
スーパーカミオカンデが有名ですが、それとは目的が違うのかな?

カミオカンデは宇宙から降り注ぐニュートリノを捕らえるための物ですよね?


カムランドとカミオカンデの違いが簡単に説明できる方がいたら
教えてください。


宜しくお願いします。


でも、東北大学の施設なのに何故岐阜県にあるのだろう?

カミオカンデも岐阜県飛騨市神岡町にあるので、
同じ場所に作ったと言うこと?


■人気記事はコチラ:

⇒ 牧野エミお別れ!? 【訃報】

⇒ せんじくん 画像!

⇒ 桑野貴志 画像 女性 名前



共通テーマ:学問 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホットニュースα3 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。