SSブログ

せんじくん 画像



せんじくん 画像


せんじくん 画像について!


長野県上田市平井の霊泉寺温泉のゆるキャラ「せんじくん」が盗作だった様ですね。


元画は、福岡市の男性イラストレータが2010年に描いてネット上で
公開していた物だそうです。


そもそも、「せんじくん」というのは、2012年夏に上田の霊泉寺温泉の
旅館の若おかみらでつくる「霊泉寺温泉自然JUKU(じゅく)
プロジェクト」がPRするために考えられた物です。


名前の方は、同プロジェクトが公募して、
長野市の女子高生が応募した「せんじくん」に決まりました。


画像方は、長野県内外のイラストレータ3人に竜をモチーフにした画像を
無料で依頼していたそうです。
※「霊泉寺」には竜にまつわる伝説が有るため。


その中で上田市の男性(28)が描いたという、
このイラストに決まりました。↓
http://csrc.sakura.ne.jp/sblo_files/izumiya/image/image-6af41.jpg
※せんじくんの画像はsだくじょちゅうと言うことなので、
 この画像も何時まで見られるか分かりませんので、
 削除された場合はごめんなさい。


でも、盗作という落ちでした^^;


元画の画像に耳や舌を追加しただけで同じ画でした。


この男性は、始めはオリジナルだと言っていたそうですが、
2枚の画を重ねたところピッタリ一致したので、
言い逃れができずに今では盗作を認めて謝罪しています。


盗作でも、もう少し弄ればオリジナルで通せるかもしれなかったのにね^^;

これでは言い逃れしようが無いですね。


霊泉寺温泉側は、その男性に損害賠償などをさせる予定は無いそうですが、
イメージダウンは避けられないし、ポスター代も無駄になってしまいました。


でも、早い内に盗作と分かって被害が最小限に抑えられたことは良かったです。


しかし、盗作をした男性は無料だったから考えるのが
めんどくさかったんでしょうかね^^;


■人気記事はコチラ:

⇒ 桑野貴志 画像 女性 名前

⇒ 金子哲雄 病気 肺カルチノイドで急逝

⇒ 吉田麻也 結婚 相手 画像



共通テーマ:地域 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホットニュースα3 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。